2007年02月20日

駅前留学のノバが閉鎖?

英会話スクールのNOVA(ノバ)といえば、英会話スクールじゃナンバーワンって印象だったんだけどねぇ〜。
このごろは韓流ブームで、韓国語の講座も大繁盛なんだってね。

その英会話スクール・韓国語スクールのNOVAが、経済産業省と東京都の立ち入り検査を受けたんだって。
業務停止命令が出されるかもしれないんだってさ。

NOVAはCMがとってもうまいからね。
「駅前留学」なんてことばは、一度聞いたら忘れようったって、とても忘れられるもんじゃないよね。
むかしのCMには農家のおかみさんが登場して、「の〜ば(農婆)」なんで駄洒落みたいなCMもあったよね。
あれもなかなか忘れらねないCMだなぁ〜。

NOVAは、契約のときにはウソの説明をしたり、解約を申し出ると高っけー精算金を吹っかけたりしたんだってさ!
NOVAだけじゃないけど、外国語スクールや資格スクールってのは、申し込みのときに受講料をまとめて支払うと、割安になるよね。
まあ、どこでもそうだよね。
これは、べつに問題じゃないよね。

ところが、中途で解約を申し出ると、戻ってくるおカネは一括前払いとはちがう料金体系で精算するんだって。
それも一理あるような気がするけど、解約する受講生はだまされたような気になるよね。
そうゆうトラブルが多くて、全国の消費者生活センターには、年間で1000件以上の苦情・相談よせられているんだって!
大都市では裁判にもなってるんだってよ。
ひえ〜!

ところで、アメリカ人って羨ましいね。
だって、日本に来て英語を教えるだけで稼ぐことができるんだもんね!

posted by ぺー at 19:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。